BLOG

室内で身体を動かす工夫をしながら遊びました。

皆さんこんばんは、放課後等デイサービスわいわいはうすの後山です。

今日は曇り空で湿気の多い1日でしたが、こんな日も日焼け対策や水分補給はしっかりして下さいね(^-^)
夕焼けがすごく綺麗だったの見ましたか?
わたしはすっかりテンション上がりました。笑

2

そして、今週のわいわいはうすですが…
雨で農園には行けなかったものの、室内で身体を動かす工夫をしながら遊びました。

小学1年生のYくんはとても面白く、わいわいはうすのムードメーカーです。笑
おやつの時にはわたし達に半分こしよう!と言ってくれる優しいYくん、でも宿題をするのがとっても嫌なんです…
しか〜し!3日目になると、宿題の後スケッチブックいっぱいに字の練習をしてるんですΣ(・□・)すごい‼︎
スタッフみんなで喜びました♪

同じく1年生で、数字が大好きで計算も一瞬で出来るTくんは、宿題もスラスラと終わらせてくれます(^-^)
でもiPadが大好き過ぎて、ついついiPadばっかりで遊んでしまうんです…(あっ、順番に交代できるようになりました)
でも実は身体を動かして遊ぶのも大好きな事がわかりました!
大きなバランスボールを持ち上げたり転がしたり、とても楽しそうな可愛い笑顔を見せてくれました(≧∇≦)
お天気のいい日は公園にも遊びに行こうねーー。

3

3年生のMちゃんは、元気で活発な女の子。
自分でも、じっとして何かを作るよりも動き回ってる方が好き!と言ってましたが、もうすぐ七夕と言う事で初日は七夕飾りを作りました(^-^)
男の子達はすぐに飽きて別の遊びに変わったりしていましたが、そこはさすが女の子!最後まで頑張って仕上げてくれました♪
1番ながーーい飾りは間違いなくMちゃん作です。笑

そんなこんなで、賑やかな1週間を過ごしていましたが、週半ばには、わいわい農園として農園の一角を提供してくれている堺区の作業所さん「ライフさかい」さんの利用者さんでSちゃんが、わいわいはうすに職場体験に来てくれましたーー♪
彼女は子供が好きみたいなので、これからも定期的に職場体験に来てくれるみたいです。
七夕飾りを作るのをお手伝いしてくれて、また続きをしてくれるのを楽しみにしてくれてるとか…
しかも!ライフさかいさんに七夕の笹も頂いちゃいました*\(^o^)/*
ありがとうございます♪

4

この笹にどんな願い事が飾られるのかなーーー?とっても楽しみです❤︎
今週はおやつをお箸を使って食べる!をやってみました。みんな上手に小さいおやつをお箸で食べてくれました。

来週も色々工夫をこらしていきます(=゚ω゚)ノ

5

わいわいはうすでは、随時 見学・体験受付中です。
是非遊びに来て下さい、お待ちしています(^-^)

ページ上部へ戻る